滋賀県立高島高等学校

部活動-運動部

陸上競技部

私たちは一人ひとりが高い目標を持ち、その目標を達成するためにお互いが切磋琢磨し合いながら日々の練習に励んでいます。
近畿大会やインターハイ・国民スポーツ大会出場を目指していく中で、技術だけではなく精神力も鍛え、アスリートとして、また人として成長することが出来る高島高等学校の伝統ある部活動です。

お知らせ一覧

陸上競技部

サッカー部

私たち、高島高校サッカー部は「STAY GOLD」というチームスローガンのもと、それぞれの選手が成長し、チームとして全員が輝けるように、日々の練習を大切にしています。1つ1つのプレーに意志や判断を込めることにこだわって、夢中でプレーできるようになることがチームの目標です。

 

高島高校サッカー部チームPR

滋賀県サッカー協会2種(高校)大会結果

 

お知らせ一覧

サッカー部

柔道部

高島高校柔道部は、1年生1名、2年生4名、3年生5名の計10名で活動しています。6月1・2日に行なわれました「滋賀県高等学校春季総合体育大会柔道競技」では、団体がベスト8、個人-66Kg級で
2年5組長田碧君がベスト8に入りました。
3年生が引退した後、1、2年生のみの新体制となりますが団体、個人とも近畿大会出場をめざして日々練習に励んでいます。また、体力だけではなく精神力や人間性も高め、卒業後も柔道で培ったことを生かし、「世のため、人のために尽力する人」になれるように精進しています。

お知らせ一覧

剣道部

私たち剣道部は、県大会で勝ち上がっていくことを目標に、日々稽古を積み重ね努力し、日頃の私生活・学校生活でも礼儀正しくすごしていくことを大切にしています。部員数が少なく大変ですが、日々の練習を工夫しながら活動しています。

お知らせ一覧

剣道部

野球部

本校野球部は、「野球だけ人間を作らない」ことを念頭に置き、挨拶や礼儀を身につけ、学習との両立を達成できるよう活動しています。
プレーにおいては、「意思のあるプレー」を心がけ、指示がなくても動くことができる、自ら考えて動くことができる選手づくりを目指しています。また、バックネットには「声は力なり」という看板が掲げられ、指示の声、確認の声、励ましの声、自身を鼓舞する声など、声を意識した練習や試合を心がけています。

お知らせ一覧

卓球部

私たち卓球部は部員が協力し合い、練習内容も自分たちで工夫しながら元気に活動しています。卓球を楽しみ、その仲間と共に意欲的に練習に励んでいます。チームの目標は「近畿大会出場」です。その目標に向かって全員で頑張っています。

お知らせ一覧

卓球部

ボート部

私たちボート部は部員全員が高い目標を持ち、日々活動に励んでいます。活動場所は湖岸の今津第一艇庫という場所で、一年を通して風光明媚な景色を楽しむことが出来ます。ボート部では、競技力の向上だけでなく、正しい生活習慣を身につけたり、何事に対しても粘り強く取り組む精神力を鍛えたりすることが出来ます。

部活動PR動画

高島高校ボート部PR動画Part1

高島高校ボート部PR動画Part2

お知らせ一覧

ボート部

スキー部

スキー部は、オフシーズンは陸上トレーニング中心に練習し、冬のシーズンで全員がインターハイや国体で良い成績を残すことが目標です。

お知らせ一覧

スキー部

男子バレーボール部

今現在、高島高校のバレー部は、部員全員が高校から始めた者ばかりで、活動しています。それでもベスト4を目標に、自主的に考え主体的に行動できる集団づくりを目指します。そして、仲間との時間を大切にし、最後まであきらめないでやりきることの大切さを学んでいます。
また、学業面のサポートも部活内で行い、3年の秋の大会まで頑張り、引退した生徒の中からも国公立大学合格を実現するなど、文武両道にも努めています。

お知らせ一覧

男子バレーボール部

女子バレーボール部

私たち高島高校女子バレーボール部は、バレーボールの戦術・技術の向上を目指すことはもちろん、部活動を通じて自ら考えて行動し、社会に出ても通用する礼儀を身につけることを心がけています。
「主体的に」「バレーボールを楽しむ」ことをモットーに日々練習に励んでおり、この春の大会では、目指していたベスト16に入ることができました。次の大会ではさらに上を目指せるよう、練習に取り組んでいます。

お知らせ一覧

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、『全員で楽しむ』と『試合に勝つ』を目標に日々練習しています。毎週水曜日と日曜日をOFFとしているため、少ない練習時間で効率良く上達できるようにチーム一丸となって努力しています。初心者も多く、技術的にもまだまだ未熟ですが、みんな一生懸命に頑張っているので、応援よろしくお願いします。

お知らせ一覧

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

私たち女子バスケットボールは、「志を高く、真剣味、明るく、元気に、さわやかに」をモットーにし、練習に取り組んでいます。
部員みんなで質の高い練習を作り上げ、雰囲気良く活動していきます。
試合で自分たちの力を発揮できるように日々努力し、いろいろな面で成長していきたいです。

お知らせ一覧

女子バスケットボール部

男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は高校から始めた部員が多いですが、団体戦・個人戦ともに近畿大会出場を目標に練習に取り組んでいます。

お知らせ一覧

女子ソフトテニス部

ソフトテニスを通して人間力を高めることをモットーに日々練習しています。経験者はもちろん、初心者も懇切丁寧に指導します。

お知らせ一覧

女子ソフトテニス部

バドミントン部

高校からバドミントンを始めた部員がほとんどですが、全員で教え合いながら練習に励んでいます。限られた時間と、限られた場所で出来ることを工夫しながら、日々の練習に取り組んでいます。

お知らせ一覧

バドミントン部

スクールライフSchool Life

文武両道
 文武一体で未来を拓く

Shiga Prefectural TAKASHIMA High School

PAGE TOP